会員管理システムの解説


配布生徒の詳細ルール

配布生徒とは学校に複数の兄弟が在籍していた場合、家庭への配布物を両方の兄弟に配布すると無駄になるのでどちらかの生徒を配布生徒として決め、その生徒だけに配布物を配る目的に使います。配布物以外に家庭数を数える場合などシステムの内部的処理のためにも使っています。生徒管理タブでの検索機能で生徒のリストを表示した場合、「配布」のカラムに「」と表示されることで配布生徒であることが判ります。これを決定するルールとしては幾つかあり次のどれかの設定を選べます。

配布の計算を行う時に入学2日前の人も入学済みとして取り扱っています。
また、もし双子の兄弟姉妹がいた場合はFirst Nameのアルファベット順の上の方が年が下と見なしています。またこの機能はの変更を行うには事務局管理タブから「システム設定」ボタンを押した後に出て来る画面から操作します。
尚、この設定の変更を行った後は必ず統計情報タブの矛盾チェックボタンを押してください。全ての生徒の配布生徒の計算をし直します。また生徒情報の編集画面で情報を更新したときはその生徒の家庭の配布生徒の計算を行い更新してくれます。矛盾チャックに関しては矛盾チェックをご覧ください。