会員管理システムの解説


パスワードまたはユーザー名を忘れた時の処理

パスワードを忘れてログインを出来ない時、ログイン画面にある「パスワードまたはユーザー名を忘れた場合はここをクリック」とあるリンクをクリックします。次の画面で忘れたパスワードのユーザー名を入力し、下に出ているわざと鮮明にしていない画像の文字を入力します。これは悪意を持った人がプログラムで何度もこのリクエストを機械的に出すことを防いでいます。もしこの画像の文字が見えにくい場合は「change」と書いてあるリンクをクリックします。そうすると新しい画像が現れます。パスワードの送信ボタンを押すと今までのパスワードはリセットされシステムで設定されたパスワードが登録されている保護者1のメールアドレスに送られてきます。ユーザーはログイン後自分の覚えやすいパスワードに変更する必要があります。
もしユーザー名を忘れてしまった場合、「ユーザー名を忘れた場合」というリンクをクリックします。保護者か教員か事務局員か補習校外会員か何れかのLast Nameと登録メールアドレスを入力し画像の文字を入れて送信ボタンを押すとユーザー名がメールにて送られてきます。
間違ったユーザー名でパスワードのリセットをリクエストをし、もしそのユーザー名が存在していたらその間違ったユーザーにメールが送られます。しかしそのままでは直ぐにパスワードはリセットされません。パスワードリセットはメールにて送られてきたリンクをクリックして画面で操作を行わなければなりません。この操作は一定の時間内(現在は24時間)に行わなければリセットリクエストも無効になります。